リピート通販の事例を商材別に紹介!

ECサイトの販売手法の1つに、リピート通販があります。

リピート通販とは、お客様にリピート購入や定期購入してもらうことを目的とした販売手法で、ECでは定番のスタイルです。

そこで今回は、リピート通販の中でも、とくに成功を収めている事例を商材別に紹介していきます。成功事例を参考にしながら、自社サイトで役立つヒントを探してみましょう!

リピート通販とは?

「リピート通販」とは、ECサイトの販売手法の1つです。商品を購入するお客様に、リピート購入や定期購入を促す販売方法で、ECサイトでは定番の販売スタイルとして定着しています。「定期通販」と呼ばれることもあり、こちらの方がピンと来る方も多いかもしれませんね。

また、リピート通販の中でも、取り扱う商材を少なく絞って販売する手法を「単品リピート通販」と呼びます。これは、1種類の商品やジャンルに特化したECサイトを運営する手法で、的確なターゲット選定や効率的なマーケティング戦略が可能です。例えば、サプリメントや化粧品などは、単品リピート通販を採用しているサイトが多い分野と呼べるでしょう。

リピート通販のメリットは?

リピート通販のメリットとして、安定したサイト運営が可能な点が挙げられます。ユーザーが継続して商品を購入してくれることから、次月以降の売上を見積もりやすく、継続して利益をあげることができます。

ブランディングやファン化が進めば、サイトの独自性が高まることから、価格競争に巻き込まれる心配もありません。これもリピート通販のメリットの1つでしょう。

【商材別】リピート通販の成功事例

ここからは、リピート通販で成功を収めているECサイトを、商材別に紹介していきます。

健康食品┃やずや

やずや

健康食品分野で成功を収めているリピート通販の事例の中でも、「やずや」は代表的な存在でしょう。

やずやの強みは、ユーザーに安心や信頼感を植えつけることに成功したこと。TVCMや広告などを見てもわかるように、やずやでは原材料や製造工程などにこだわった商品作りをアピールしています。これは、健康を意識するターゲットにとっては安心して商品を購入できる材料となり、購入を促すスイッチの役目を果たしています。

また、サイト内ではユーザー向けのコンテンツを充実させる他、定期購入をおすすめするなど、リピート通販の強みを上手に引き出す施策を展開している点もポイントに挙げられるでしょう。

スキンケア┃バルクオム

バルクオム

成功が難しいとされていた、メンズスキンケア業界で躍進を遂げているリピート通販が「バルクオム」です。

バルクオムでは、SNSを中心としたマーケティング戦略を実施。とくにインスタグラムを効果的に活用することで、ブランドの認知度やイメージアップに成功しました。また、商品パッケージのデザインも、従来のメンズスキンケアにはない洗練されたスタイリッシュなデザインを採用。これにより、「インスタ映え」する商品となった点も、SNSマーケの成功を後押ししました。

加えて、サブスクモデルを採用したことで、継続してリピートユーザーが獲得できる点も、バルクオムが成功を収めている理由の1つでしょう。

化粧品┃ドクターシーラボ

ドクターシーラボ

「ドクターシーラボ」もリピート通販において成功を収めた事例の1つです。

同社が取り組んだのが、徹底したCRM施策。ユーザーとのコミュニケーションを重視する姿勢を、企業全体が採用することで、リピートユーザーの獲得に成功しました。中でもメルマガやDM(ダイレクトメール)、コールセンターの充実といったポイントに力を入れた点は、ドクターシーラボの特徴といえるでしょう。

リピート通販では近年効率性が重視される傾向にありますが、あくまでも通販事業は人と人のやり取り。ここを忘れて効率性ばかりを追い続けると、かえってユーザーが離れる一因にもなりかねません。ドクターシーラボの事例は、こうした状況を振り返る意味でも注目すべき事例と呼べそうですね。

化粧品┃ドモホルンリンクル

ドモホルンリンクル

最後にご紹介するのは、「ドモホルンリンクル」です。

化粧品業界で長年その地位を確立してきた同商品ですが、今後さらに注目を集める要素として「D2C(DtoC)」モデルを採用している点があげられます。いわゆるメーカー直販の販売モデルですが、ドモホルンリンクルでは長年このポイントをユーザーに発信し続けることで、信頼を獲得してきました。

近年のD2Cブームの中でこうした運用実績がある点は大きなアドバンテージと呼べ、今後さらなる成長を見込めるでしょう。

まとめ

今回は、リピート通販で成功を収めているECサイトの事例を、商材別にご紹介しました。

リピート通販は、お客様にリピート購入や定期購入してもらうことを目的とした販売手法のことで、利益率や効率的なマーケティング戦略を打てるなど、メリットの多い方法と言えます。今回ご紹介した事例はもちろん、リピート通販の成功例を見比べることで、自社サイトの成長に繋がるヒントを得ていきましょう。

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