単品通販事業者に読んでほしいノウハウ記事まとめ

単品通販の事業者やこれから参入しようと考えている方、情報収集にお困りではありませんか?
単品通販に関する情報はネット上に溢れており、どこから目を通せば良いのか悩んでしまいます。

そんな方のために今回は、単品通販に関するノウハウ記事をまとめてご紹介します。
単品通販の基本的な情報から、実践的な事例まで幅広くカバーしているので、この機会にぜひチェックしてみて下さい。

単品通販とは何か?

単品通販とは

まず「単品通販」とは何か?という基本的なポイントから押さえていきましょう。

単品通販とは、「取り扱う商品やカテゴリーを限定した」通販形態のことを言います。
Amazonや楽天のような大量の商品を扱う「総合通販」とは違い、取り扱う商品やカテゴリーを限定することで、リピーターや定期購入の獲得に力を注ぐ点がポイントです。

それでは、単品通販のメリットにはどんな点があるのでしょうか?
単品通販は取り扱う商品の数が少ないことから、小規模や個人からでも簡単に始めることができます。また、商品のブランディングやアピールがし易い点もメリットの1つです。

【おすすめ記事】

『単品通販とは何か?』
→単品通販の基礎的な知識を網羅的にまとめています。
単品通販と総合通販の違いや、単品通販のメリットについても解説しているので、単品通販に興味を持ち始めたという方は、まずこの記事から読んでみて下さい。

単品通販のマーケティング方法は?

マーケティング

次に単品通販のマーケティング方法について見ていきましょう。
単品通販にはいくつか特徴的なマーケティング方法があります。

LP(ランディングページ)の作成

購入に繋がりやすいLP(ランディングページ)の作成は、単品通販には欠かせないポイントです。
例えば、必要な情報がきちんと提示されているか?商品の魅力が伝わる文章や画像が使われているか?商品購入ページへの誘導がスムーズにできるか?といった点が重要となってきます。

【おすすめ記事】

『ランディングページとは? 基礎知識とその重要性』
→ランディングページの基礎的なノウハウや、どうしてランディングページが大切なのかを出来るだけ分かりやすく説明しています。初めてランディングページ作成するときには一読しておくと良いでしょう。

『【参考事例3選】参考にしたい健康食品ECのランディングページ(LP)まとめ』
『【事例3選】参考にしたい化粧品ECのランディングページ(LP)まとめ』
→ランディングページは取り扱う商品によって、アプローチが変わります。

上記2つの記事では、健康食品と化粧品のLPの特徴を参考事例を交えて紹介しています。商品の種類によってランディングページにどんな工夫を施せばよいのか、ヒントになると思います。
該当する商品以外を取り扱う事業者の方にもとても役立つ内容となっているので、ぜひ一度目を通してみて下さい。

ネット広告の運用

単品通販では、まず自社のサイトを訪れてもらうことが肝心です。
そのためネット広告を使った集客はマーケティング戦略の中でも重要度の高いものとなります。

ネット広告の運用では、単品通販そのものの特徴や、ユーザー・取り扱う商品などの強みを一度自分達で深掘りしておくようにしましょう。
さまざまな角度からサービスの全体像を確認しておくことで、より効果的なネット広告の運用に繋げることができます。

【おすすめ記事】

『単品通販でネット広告を運用する前にしておきたいこと』
→こちらの記事では、単品通販でのネット広告運用に関してステップを踏んで紹介しています。実際にネット広告を運用する際に、どのような点に着目すればよいのか丁寧に解説しています。

SNSの活用

ユーザーとの距離が近い単品通販では、SNSを使ったマーケティングも効果的な手法です。
SNSの運用ではツールによってアプローチの仕方を変えることが重要となります。

例えば、インスタを活用するなら「映える」商品画像は必須でしょう。また、Facebookなら読んでもらえる文章の書き方や魅せ方が大切となります。

【おすすめ記事】

『単品通販ECにおけるSNSの有効活用方法とは?』
→単品通販におけるSNSの活用方法について知りたいなら、こちらの記事がおすすめです。SNSの役割や活用する際のノウハウなどを紹介しています。

『【事例3選】SNSを有効活用しているサプリメントECサイトのキャンペーン事例まとめ』
『【事例3選】SNSを有効活用している食品・飲料系ECサイトのキャンペーンまとめ』
『【事例3選】SNSを有効活用している健康食品ECサイトのキャンペーン事例まとめ』
『【事例3選】SNSを有効活用している化粧品ECサイトのキャンペーンまとめ』
→サイトで取り扱う商品によって、SNSの活用方法にも工夫が必要です。
具体的な事例を知りたいなら、上記4つの記事が参考になるでしょう。どれも実例を参考にしながら、単品通販でのSNS活用法を紹介しています。

サイトデザイン

単品通販のマーケティングを考えるなら、サイトのデザインもしっかり工夫しておきましょう。
実店舗を持たない単品通販では、サイトのイメージがそのまま売上げに影響します。そのため、より魅力的なデザインや、使いやすいデザインのサイトを作成することは大きな意味を持ってきます。

【おすすめ記事】

『【事例3選】コンサル考察!化粧品ECはデザイン面でどんな工夫をしているのか?』
『【事例3選】コンサル考察!健康食品ECはデザイン面でどんな工夫をしているのか?』
→デザインに関する情報なら、こちらの2つの記事がおすすめです。
単品通販のサイトデザインにはどのような工夫がなされているのか、事例を参考にチェックしてみましょう。

まとめ

今回は単品通販に関する役立つノウハウをまとめた記事をご紹介しました。

例えばゼロから単品通販をはじめる方でも、こうしたノウハウをあらかじめインプットしておけば、より効率的なサイト運営に繋げることができます。
有益な情報をしっかり蓄積して、自社のサイト運営に反映させていきましょう。

効率的なサイト運営を行うなら、機能やサポート体制が充実したネットショップの構築サービスが不可欠です。
リピストなら、単品通販に強いサイト構築の頼もしい味方となってくれます。これから単品通販を始める方はもちろん、運営中のサイトの見直しをお考えの方もぜひ一度リピストにご相談ください。