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ライブコマースとは?関連サービスや活用方法をご紹介

ライブコマースとは?関連サービスや活用方法をご紹介

EC業界で近年急速に注目を集めているのが「ライブコマース」です。

ライブコマースでは、タレントやインフルエンサーが動画配信を通して商品を紹介し、ユーザーは動画に対してリアルタイムでコメントや質問を行いながら商品を購入することができます。

今後さらに勢いを加速させそうなライブコマース。今回はその概要と代表的なサービスについてご紹介します。

ライブコマースってなに?

「ライブコマース」とは、ライブでの動画配信を視聴しながら商品を購入できる通販サービスです。

テレビショッピングのネット版と言い換えると分かりやすいかもしれません。
動画にはタレントやインフルエンサーが出演し、商品の特徴や感想を紹介してくれるだけでなく、ユーザーからのコメントや質問にリアルタイムで回答してくれます。

ライブコマース3つの魅力

それでは、ライブコマースの魅力についてもう少し深堀りしてみましょう。

1.双方向のやり取りができる

出演者とユーザーが双方向にやり取りできる点は、ライブコマースの大きな魅力です。
これまでの通販では、どうしても一方向的なアプローチに終始しなければなりませんでした。

しかしライブコマースでは、お店で店員とコミュニケーションをとるようなイメージで通販を楽しむことができます。

例えば、アパレル商品の「実際の着心地」や「生地の質感」といったこれまでの通販では確かめることができなかった情報も、ライブコマースであればその場で確認しながら商品を購入することが可能です。
ECサイトの運営者側から見ても、ユーザーとより近い距離感でやり取りをできる点は大きなメリットと呼べるでしょう。

2.リアルなショッピング体験に近付ける

お店でのリアルなショッピング体験に近付ける点も、ライブコマースのポイントです。

通販業界では近年「体験型」のアプローチが注目されています。
ユーザーがただ商品を購入するツールに留まらず、商品を購入する楽しみや感動を体験してもらうことで、リピーターやファンの獲得に繋げていることが目的です。

ライブコマースではユーザーもコメントや質問をするといった「参加型」の手法を導入することで、よりリアルなショッピング体験に近付けることができます。

3.人気の動画配信を活用できる

スマホの普及にあわせて、若い世代を中心に動画配信が1つのカルチャーとして定着しつつあります。Youtuberの増加やTikTok人気はその一例と言えるでしょう。
こうした「動画人気」の波を活用できる点も、ライブコマースの魅力と言えるでしょう。

いまアツいライブコマースサービスはこれ!

ここからは、代表的なライブコマースサービスを見ていくことにしましょう。
数多くのサービスが展開される中、人気サービスにはどのような特徴があるのでしょうか?

ポイントをチェックしていきましょう。

1.メルカリチャンネル

ライブコマースの具体例 メルカリチャンネル

・一般ユーザーもライブ配信可能
・多彩な商品ラインナップ

フリマアプリの最大手メルカリが運営するライブコマースが「メルカリチャンネル」です。

芸能人やインフルエンサーによるライブ配信はもちろん、一般のユーザーも自分が出品する商品をライブ配信で紹介することができます。
また、取り扱う商品もメルカリと同様幅広いラインナップを揃えており、フリマアプリの強みを存分に生かしたサービスを展開しています。

2.BASEライブ

ライブコマースの具体例 BASE LIVE

・ショップオーナーやメーカーが配信
・信頼できる専門性の高い情報

「BASEライブ」は、ネットショップの出店サービスを展開しているBASE(ベイス)が提供するライブコマースサービスです。

BASEに出店しているシュップオーナーやメーカーが中心にライブ配信を行うとあって、商品のより詳しい特徴や、専門的な質問にも的確に回答してくれる点が魅力となっています。
ユーザーにとってみればより信頼性の高い情報を元に通販を利用できることから、高い人気を集めています。

3.Live Shop!

ライブコマースの具体例 LiveShop!

・同世代の人気モデルなどを起用
・ターゲットに刺さる幅広いコンテンツを提供

10代~20代の女性をターゲットにしたライブコマースとして人気を集める「Live Shop!」
Live Shop!では販売する商品の紹介だけでなく、コスメの使用方法やメイク術、韓国の芸能やファッション情報といった多彩なコンテンツを配信しています。

また、ライブ配信を行う出演者にも同世代のモデルを起用するなど、狙いとするターゲットに「刺さる」アプローチに注力している点が特徴です。

まとめ

ライブコマースは、ライブ配信を使った新しい通販サービスです。
ライブならではの臨場感とリアルタイムでやり取りができる距離感の近さは、ユーザーにとって通販のイメージを変える魅力が詰まっています。

今後もライブコマースの需要は拡大が期待されるだけに、EC運営者は動向をしっかりと追いかけておく必要がありそうですね。

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