このエントリーをはてなブックマークに追加

Webマーケティングとはどんな施策?

Webマーケティングとはどんな施策?

Webマーケティングとは?実際にWebマーケティングをおこなうことでどんなメリットがあるのでしょうか。そんな疑問にお答えするためにネットショップ運営者が売り上げを伸ばすために必要なこの施策についてまとめました。

Webマーケティングとはなに?

Webマーケティングとは、簡単に言うと「インターネットを使った宣伝・販売促進をする施策」のことです。

より多くの顧客が検索エンジン経由で自社サイトを訪問できるよう、WebサイトのSEO対策をおこなったり、ブログ・SNS・リスティング広告を使って集客力を高めるなど数多くの手法が含まれます。

Webマーケティングのメリットとは?

Webマーケティングのメリットとはなんでしょう?5つの大きなメリットをご紹介します。

メリット1.情報更新がリアルタイム

Webサイト情報の決定や実行をリアルタイムでおこなうことができます。テレビ・雑誌・紙広告と異なり、ただちに情報を変更することも可能です。

そのため顧客の行動履歴データを分析して、必要に応じてすぐにWebサイトの改善ができるのが大きなメリットといえるでしょう。顧客が検索するキーワードの分析結果を、すぐにSEO対策にあてることができます。

メリット2.顧客の行動履歴を分析できる

顧客が「自社Webサイト上でどんなアクションを起こしたのか」という行動履歴が簡単に収集できます。掲載したコンテンツの成果が数値化できる、というのが大きなメリットの1つ。

たとえば、「商品を購入しなかった顧客はどこの地域に住む人」で、「どのページから離脱したか」など、Webサイトをより顧客のニーズに合ったものに作り変えていくために必要なデータが分析できます。

メリット3.作ったコンテンツはサイトの資産になる

記事や動画など、自分たちの作ったコンテンツがインターネット上に、半永久的に残すことが可能です。

Web広告は出稿期間が終われば掲載されないので効果は一時的かもしれませんが、Webサイトやブログを含めたコンテンツは、適時更新していくことで情報という大切な資産を蓄積できます。

メリット4.低コストで運用可能

企業の規模・予算に合わせて、柔軟に運用できる点もWebマーケティングのメリットです。SEO対策をおこない、検索エンジンから高評価を得ることで、検索結果の上位表示を低コストで実現することもできます。

メリット5.365日・24時間稼働

顧客とインターネットでつながっている限り、365日休まず営業活動をおこなってくれます。Web以外の、モバイル対応Webサイト、メルマガなど、さまざまな角度から顧客に対して24時間アプローチできるのも大きなメリットです。

Webマーケティングにはメリット満点

Webマーケティングとは、ECサイトや企業サイトの認知度・集客アップに欠かせない手法です。低コストではじめられて、集客能力が高い施策もあるので、現状の課題に合わせたWebマーケティングをおこないましょう。

リピストでは、ECのコンバージョン率やLTV(顧客生涯価値)、顧客ランクなどを分析できるので、売上UPへの戦略を立てやすくなっています。Webマーケティングをこれからはじめたいと思われる方は、ぜひ一度お試しください。

月額0円から運営できるネットショップはリピスト

このエントリーをはてなブックマークに追加