このエントリーをはてなブックマークに追加

ECサイトっていったい何?

ネットショップの宣伝方法

楽天やAmazonなどを利用したことがある人は、” ECサイト”という言葉を聞いたことがあると思います。

とはいっても、ECサイトの種類や市場の規模、作り方など、まだまだ知らないことも多いはずです。

そこで今回は、ECサイトに関する基礎的な知識をまとめてみました。

ECサイトの定義

ECとはElectronic Commerceの略で、電子商取引と訳されます。一言でいえばECサイトとは、インターネット上で商品・サービスの売買ができるサイトです。
身近な例だと、国内最大規模のオンラインショッピングサイトである楽天やAmazonなどがあります。

物理的制約に制限されず、クリック1つで簡単注文できることから、高齢化が進む日本でT益々重要になっていくでしょう。

ECサイトの種類

一口にECサイトと言っても、いくつかの種類に分けられます。
B to B、B to C、そしてC to Cです。

B to CとはBusiness to Consumersの略称で、企業と一般消費者の間での商取引のこと。ECサイトのタイプで最も多いのがこのB to Cで、アパレル、食品、化粧品などの商品が売買されています。

B to Bとは、Business to Businessの略で、企業間の購買取引を指します。取り引きされる商品は、製品に必要な原料、ビジネスに使うソフトウェアなど。注文数と取引額は、BtoCとは比較にならないほど大きくなります。

そして、最近急速に勢いを増してきているのが、最後のC to CタイプのECサイトです。C to CとはConsumers to Consumersの略で、個人間の取引のこと。

爆発的なヒットを記録しているフリマアプリ「メルカリ」が代表例で、専門的な知識がなくても、誰でも気軽に商品を売買できます。

3つのタイプの中で一番多いのが、B to CタイプのECサイトです。
私たちがECサイトと聞いたら思い浮かべる、楽天やAmazonもこのタイプに属します。

EC市場の現状

EC市場の現状もチェックしておきましょう。EC市場は近年急速に成長してきており、今後もこのトレンドは続くことが予想されます。

経済産業省の「平成 27 年度我が国経済社会の 情報化・サービス化に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査) 報告書」によると、2015年度のB to C (Business to Consumers)のECの市場規模は、13兆7746億円を記録しました。

分野別だと物販系が7兆2,398億円と、B to Cの市場規模全体の半分以上。ただし伸び率を見ると、サービス系(旅行、飲食、金融など)とデジタル系(電子出版、オンラインゲームなど)が物販を上回るスピードで成長しています。

表

2020年にはEC市場規模は20兆円にまで届く

と予想されているので、これからもEC業界の動向は要チェックです。

一方のB to BのEC市場規模は、広義と狭義の2つに分類され調査されました。経済産業省の同調査によると、広義B to Bは288 兆 2,950 億円、狭義B to Bは202 兆 5,260 億円(2015年)と、B to Cとは比べものにならない規模の取引がされていることがわかります。

ECサイトを始めるには

「ECサイトに興味がある」「インターネットで商品を売りたい」という人は、少なくないと思います。

ECサイトも個人で簡単に始められる時代になりました。
その気になれば、ほとんどお金をかけずにECサイトを始めることも可能です。

では、どのようにして自分のECサイトを作ることができるのでしょうか?

ECサイトを作る方法は主に5つあります。オープンソース、インスタントEC、モール、ASP、そしてフルスクラッチです。

オープンソース

オープンソースとはインターネット上で無料公開されているソースコードのこと。使用料はかからず、用意された機能やテンプレートをそのまま利用すれば、費用を低く抑えられます。

ただし他ショップと差別化するためには、オリジナル性のあるサイトを構築しなければなりません。売れるECサイト構築のための、諸機能のカスタマイズには費用がかかることは頭に入れておきましょう。

オープンソース型の代表格はEC-CUBE、Zen Cart、EC Orangeなど。WordPressも、カートシステムのWelCartと連携させることで、ECサイトの構築を行うことができます。個人でサイト運営したい方や小規模から始めたい企業にオススメです。

インスタントEC

インスタントECとは、簡単かつ無料でEC構築できるサービス。Stores.jpやBASEが国内では最大のシェアを誇っています。ショップの開店費用はもちろんのこと、月額使用料や手数料もかかりません。

また豊富なデザインが用意されているので、自分の好みにあったECサイトを開くことができます。

しかし、ショップを開設するだけでは集客は見込めないので、集客にはブログやSNSでの宣伝・ブランディングが重要です。

モール

モールとはWeb上の仮想商店街のことです。

1つのモール型ECに、数多くのショップ出店し商品を販売します。モール型の代表格である楽天やAmazonは非常に有名なので、集客力に関しては他の方法よりもメリットは大きいでしょう。

ただしモールに出店しているショップの数は膨大です。商品を売るためには他ショップとの激しい競争に勝たなければなりません。

ASP

ASPとはApplication Service Provider (アプリケーション サービス プロバイダー)の略で、事業会社にECサイトに必要な機能をレンタルするかたちで使用できます。

初期費用・月額費用ともに安く、そして何より導入までのスピードはピカイチ。カスタマイズに制約はありますが、そのぶんサポート体制が厚いのがメリットです。

ASPで代表的なのが、たまごカート、カラーミーショップ、リピスト、FC2ショップカートなど。

フルスクラッチ

フルスクラッチとは、0からECサイトを開発する方法です。

仕様や機能まで全て自分でカスタマイズできるので、自由度は高いと言えます。

しかし、膨大な費用と時間がかかってしまうので、個人でECサイトを始めたいという方にはおすすめできません。

ECサイトは立ち上げ後の運営が重要

EC業界の急成長により、ECサイトの数も年々増えてきています。
最後の項でも紹介した通り、オンラインでモノを売るハードルは限りなく低くなってきていますが、ECサイトを立ち上げた後の運営が重要です。

月額0円から運営できるリピストでは、操作のしやすい管理画面やステップメールなど、ECサイト運営に役立つ機能が数多く備わっています。

サイトをオープンしてからの、売上も相談することができるので安心です。

ECサイトに興味のある方は、是非一度リピストのサービスをチェックしてみて下さい。

月額0円から運営できるネットショップはリピスト

このエントリーをはてなブックマークに追加